新着情報

[ グルメ]

秋をおいしく味わう栗のスイーツ特集!20182018.10.14

 

◼︎丹波の秋といえば「丹波栗!」

〜この秋食べたい、丹波の絶品スイーツ〜

おいしいものが、あふれる秋。夏の疲れから開放されて食欲も増してくる季節ですよね。 食べるもの全てが美味しく感じる今、丹波栗を使った「丹波ならではの秋スイーツ」をご紹介いたします。
今しか食べられない期間限定メニューも多いのでお見逃しなく!

 

 

◼︎旬の素材である「丹波栗」を使ったメニューが好評! ~パンの蔵 穂音~

丹波市柏原町にある、地元丹波の素材にこだわり作り上げたパンが人気の【パンの蔵 穂音】
旬の丹波栗を使った人気のパンを教えていただきました!

秋におすすめの3品はこちら!【丹波栗デニッシュ】、【丹波栗あんぱん】【丹波栗の塩バターパン】

 

【丹波栗デニッシュ】(写真左)
外はサクサク、中はモチモチのデニッシュに、丹波大納言小豆と丹波栗を贅沢に巻き込んだ丹波栗デニッシュは、栗&パン好きにはたまらない組合せ。栗の豊かな香り、ホロホロくずれていく食感、自然な甘さの丹波大納言小豆。想像以上に栗の深い味わいを堪能できるデニッシュです。

 

【丹波栗あんぱん】(写真真ん中)
今しか食べられない丹波栗あんぱんも登場です!
ふんわりモチモチのパン生地と丹波栗がふんだんに使用された餡が絶妙なバランスで、食べごたえ十分な一品です。

 

【丹波栗の塩バターパン】(写真右)
パンの蔵 穂音で「丹波栗メニュー」として最後にご紹介するのは、丹波栗の塩バターパン。
バターの風味が広がる塩気が効いたふかふかのパン生地に、ホクホクとした優しい甘みを感じる栗をゴロゴロと使用した塩バターパンを一口食べるだけで幸せな気持ちに。

 

どれも11月上旬までの期間限定のパンだとか。
とっておきのパンで丹波の秋を楽しんでくださいね。

(写真は【丹波栗あんぱん】。栗餡がぎっしり詰まっています)

 

-------------------

【パンの蔵 穂音】

住所:兵庫県丹波市柏原町柏原46

電話:0795-7809460

営業時間:10:00〜18:30

定休日:毎週日曜日、第2・4月曜日

-------------------

 

 

◼︎毎年秋にはファンが買い求める絶品の和菓子 ~一菓喜心 明正堂~

創業80年になる、柏原商店街の老舗和菓子店【一菓喜心 明正堂】。
秋の味覚が随所に散りばめられた明正堂の大人気の手土産をご紹介致します。

秋の看板商品として、この2品【丹麗栗】【まろん大福】をオススメしていただきました。

 

【丹麗栗】
丹波栗スイーツコンテスト2016でグランプリに輝いた【丹麗栗】。丹波大納言小豆の餡とフレッシュな生クリームがミックスされたふわふわクリーミーな餡が特徴でどら焼きの皮はふっくら。 旨みを凝縮した栗を丸ごと挟んだ贅沢な一品です。
生地と餡、栗のやさしくて美味しい甘さをご堪能下さい。

 

【まろん大福】
古代米を3日間かけて水に浸し、じっくりと蒸しあげてお餅と合わせた大福はモチモチしっとり。特製の餡は上質な栗をペースト状にした栗餡。程良い甘みの渋皮煮が丸ごとのった大福は甘味が強く風味豊か。一口食べればお口の中が秋一色に広がります。

こちらも秋限定として10月後半、もしくは11月初旬までのお取り扱いということです。
身も心も癒される上質な和菓子でワンランク上のティータイムをお楽しみください。

 

-------------------

【一喜菓心 明正堂】

住所:兵庫県丹波市柏原町柏原266

電話:0795-72-0217

営業時間:9:00〜18:00

定休日:毎週火曜日

-------------------

 

 

◼︎絶大な人気を誇るケーキたち ~中島大祥堂丹波本店~

丹波の実りを生かした お菓子を中心としたパティスリーと、 厨房の中央に薪窯が鎮座するカフェがある【中島大祥堂丹波本店】。

今秋、中島大祥堂がオススメする栗スイーツは【ミルフィーユマロン】【栗のショートケーキ】【栗のムース】の3品。
この3品をまとめてご購入されるお客様も多いとか。栗好きにはたまらないラインナップですね。

 

 

【ミルフィーユマロン】
濃厚なマロンクリームにほろ苦いパイ生地。マロンクリームの風味豊かな香りと幾層にも織り上げたさっくりとしたパイ生地の食感、コク深く上品な味わいが楽しめる秋ならではのケーキです。

 

【栗のショートケーキ】
丹波市産の丹波栗クリームとキメが細かく口溶けの良いしっとりとしたスポンジが調和した上品な甘さ。甘すぎることのないこのケーキは飽きることなく最後まで美味しく頂けます。いつものショートケーキとは違う、旬の美味しさをお楽しみください。

 

【栗のムース】
とろーり、ぷるぷるとしたフランス産のマロンペーストムースとバニラムースのマリアージュ。
口当たり優しく芳醇で上品な味わい、濃厚でなめらかな舌触りのムースにタルトのサクサク感がやみつきになるスイーツです。

 

ケーキの中にも外にも栗をたっぷりと使った栗づくしのケーキたち。期間限定の販売です!
いかがでしたか?栗好きにはたまらないスイーツばかり。今年はどのスイーツで秋を感じますか?

 

-------------------

【中島大祥堂 丹波本店】

住所:兵庫県丹波市柏原町柏原448

電話:0795-73-0160

営業時間:

平 日 (販売)11:00~17:00 (カフェ)11:00~17:00(L.O. ピッツァ/15:00 カフェ/16:30)

土日祝 (販売)10:00~17:30 (カフェ)11:00~17:30(L.O. 17:00)

※土曜・日曜・祝日のランチタイムは2部・90分制とさせていただきます(11:00~12:30/12:40~14:10)

定休日:水曜日、年末年始、夏季休業有

-------------------